2023.03.11
【2023年3月全7回】優秀人材を辞めさせない! 魅力的な賞与制度の作り方 業種別徹底解説 間接部門のKPI事例も公開
概要
2023年1月23日、岸田首相の施策方針演説の中で「構造的な賃上げ」を実現するための1つとして「日本型の職務給の確立を」と発言されました。昨今日本の労働者の給与所得向上が叫ばれている中で、一方で企業側の負担については言及が少ないように思います。
単に国策として賃上げが求められているからといって、全社員一律給与を上げてよいのでしょうか?
そこにはパフォーマンスに応じて大きく上がる方から、そうでない方もいるというような、適切な差がつくべきではないでしょうか。
職務給=能力ではなく実際に出した成果に応じて給与が決まる仕組みが「職務給=ジョブ型」です。今までと同様、年功的に給与を一律上げていくのではなく、適切な差をつけていくことが企業側に求められてきているのです。
しかしこれまでの企業文化や社風を打ち破り、社員の大切な生活の糧にメスを入れていくことは中々難易度が高いことだということも事実でしょう。
そこで給与アップ研究所では合理的な給与アップ、その中での健全な格差をつけていくために、まずは一時金支給制度の中で差をつけていくことをご提案いたします。
すなわち賞与やインセンティブといった一時金支給制度の中で、会社全体の総人件費は変えずに、その支給内訳をパフォーマンスに応じて分配していくということです。
今回のセミナーでは、昨今の給与を上げていこうという流れの中で、優秀人材に対して金銭報酬をどのように還元していくのか?(差をつけていくのか?)その仕組みについて徹底解説致します。
3月11日から24日までの合計7回に分け、各業種業界のKPI事例についてもご紹介させていただきます。
是非奮ってご参加くださいませ!
詳細
日程:7業界別に7回実施
・製造 3月11日(土) 9時~10時
・WEB 3月15日(水) 10時~11時
・飲食 3月16日(木) 10時~11時
・介護 3月17日(金) 17時~18時
・SaaS 3月22日(水) 17時~18時
・システム 3月23日(木) 10時~11時
・社労士 3月24日(金) 17時~18時
開催方法:ZOOM形式
対 象 者:経営者、営業責任者、人事担当者
参加特典:アンケート回答で当日のレジュメプレゼント